いつか見た光景

僕は彷徨い続けている。
〜 戻れぬ過去とひとり遊び 〜

いつか見た光景 〜 君の想い 〜

今、僕らは子供の頃を過ごした宮崎県都城市を歩いている。
時は場所を選ぶことなく、多くの過去を消し去っていた。
「大隅大河原とは違う」
「なに? それ」
ここには、記憶があり、通学した道、遊んだ公園、野球場、そしてなによりも二人が学んだ校舎がある。
「わたし、あそこで泣いたでしょう。覚えてる? あなたが居なくなることを知ったの」
記憶している。
ただ、当時 僕は君の涙の訳を知らなかった。


ホテルに戻り、BARで遅くまで語り合った。
明日は、タイムカプセルを探しに行く。


夕食は取らず部屋へ戻る。
初めてベッドを共にし、からだを寄せ合う。
君の唇に触れる。それで満たされる。
男と女、お互いを求めあう愛がある。
いつかその日がくるのだろうか。
青山通りで再会して一年ちかく経つが、からだの関係はない。
たわいの無い話しのなかでいつしか眠りについた。


夢を見た。
妻とのデート。
大学が青山、表参道沿いだった。
その界隈と渋谷へよくふたりで出かけた。
夢中になった。
楽しい夢だったが、翌朝、気分がすぐれない。
「おはよう、何か元気ないよ。どうかした?」
「お腹が空いた。今日は、タイムカプセルを探しにいこう。」


昼食を済ませ、ある家を訪ねる。
僕らの同級生の自宅だ。
最後に住んでいた借家から二〇〇メールも離れていない。
家は新築されているが、充分な記憶がある。
彼女達は幼い頃から仲が良かった。
ふたりの会話を聞いていると、あれからも交友を深めて来たようだ。
僕のこともよく覚えていてくれた。


「例の物を開ける日が、奇蹟がおきたの」興奮ぎみに君が彼女に話している。
「大丈夫よ。でも、どんな状態か保証できないよ。
あとから、奇蹟の出逢い教えてね」
庭に出て、その場所に案内された。
薔薇と芝が綺麗だ。その一画に星形のレンガがひとつだけ置かれ芝が根を張りつめている。
タイムカプセル、二〇センチ四方の小さなブリキの箱。
原形は留めていた。
「慎重にね!そっとあけなくっちゃ」
閉じ込められていた過去が、今蘇る。
手紙らしきもの、写真、そして僕の消しゴム。


大切に胸に抱かれたブリキの箱。
声をかけることも出来ない。
涙がいくすじも君の頰をつたわっている。


いつか見た光景。


あの日の泣き収まらない君。
今日も君の涙の想いを後から知ることになる。
「泣き虫さん、タイムカプセルの中、見せて」少しおちゃらけてお願いしてみる。
「嫌」真顔で睨む君が愛おしい。
手渡す君。
手紙は色褪せていた。
「いつか、絶対に逢える。
リョウ君が迎えに来てくれる。
ずっと、待っている。さみしいよ」
手紙にはそう綴られていた。
幼かった君の想い。
これが君からの初めてのラブレター。
一泊二日で探せたものは限られていたが、ふたりだけの時間を過ごせた。
いつか残りものをゆっくりと探そう。
僕は君の今が知りたくなった。


×

非ログインユーザーとして返信する